PTMindexピヨたんマン情報ブログ

結婚準備などの情報を掲載しています。

リングボーイ・リングガール演出の流れ!誰に?衣装は?お礼は?

f:id:musitaijikun:20201003170607p:image

 

挙式で小さな子供が新郎新婦の元へ結婚指輪を届ける演出があります。男の子の場合リングボーイ、女の子の場合だとリングガールと呼ばれるこの演出は、『リングを悪霊から守り清めてくれる』という由来があります。

小さい子供の登場で厳粛な雰囲気の挙式もホッコリする人気演出!リングボーイは何歳くらいの子がいいの?衣装はどうする?お礼は何が良い?の疑問にお答えします!

 

 

 

リングボーイ・リングガールの演出の流れ

新郎新婦の元へ結婚指輪を運ぶ演出ですが、登場のタイミングは様々です。

キリスト教式の場合は新婦がバージンロードを歩く際に新婦の前を歩く事が多いようですが、人前式の場合は指輪交換の直前に扉口や席から登場する事が多いです。

扉口からの登場は歩く距離も長いため小さな子供だと思うように歩いてくれない事もあります。子供の年齢や性格を考慮した登場方法を選びましょう。

POINT
  • キリスト教式→新婦の前を歩いて登場
  • 人前式→扉口から登場

 

 

リングボーイ・リングガールは誰にお願いする?

リングボーイ・リングガールは一般的には甥、姪など親戚の子に依頼します。もし親戚に小さい子供がいない場合は友人の子供に依頼するケースも多くあります。

一般的には男の子が一人でリングボーイを務め、女の子はフラワーガールを行う事が適任とされていますが、女の子がリングガールを務めたりリングボーイを2人に依頼するなど、状況に応じて変えても問題はありません。

 

リングボーイ・リングガールの年齢

子供が小さ過ぎるとリングピローを投げたり、思うように歩いてくれない場合があるので、4〜10歳くらいの子が一般的に良いとされています。4歳以下でもできる場合もありますが、泣いて親の元へ走っていく事が多いようです。

 

リングボーイ・リングガールの衣装

男の子はタキシードやベスト付きのスーツ、女の子は白のワンピースに小さなティアラか花冠を付けます。

衣装の準備は子供の親にお願いしますが、式に参列する時の衣装のままで特別に準備しない事が多いです。

 

ラジコンカーで登場する演出

ラジコンカーでリングボーイ、リングガールが登場!盛り上がること間違いなしです。大人が遠隔操作しているので安全面も大丈夫です!

 

リングボーイならぬ、リングキャット(?)の登場もラジコンのなせる技ですね!愛するペットにも祝福してもらえます!

enikkinikkikki.hatenablog.com

リングボーイ・リングガールへのお礼

お礼はリングを受け取った流れで直接リングボーイ・リングガールに渡します。

お礼の品は一般にはぬいぐるみ、おもちゃ、お菓子の詰め合わせなどが良いとされています。リングボーイ ・リングガールが小さい子だと披露宴の途中で飽きてしまう場合があるので、お礼の品がおもちゃやぬいぐるみだとその場で使えます。お菓子の詰め合わせは、可愛いキャラクター物の袋やリュックの中に入れると小さい子供も喜びますね!

大きさは子供が手に持って退場できる程度の大きさや重さのものが良いでしょう。

 

2〜4歳の子供に人気のお礼

 

 子供にとって好きなキャラクターの存在は絶大です!リングボーイ・リングガールを依頼する子供の好きなキャラクターを事前に調べておくときっと喜んでくれるます。中にお菓子を詰めて渡してあげましょう!


 

 小さな子供はアンパンマンが大好き!吸い寄せられるようにアンパンマングッズに寄っていく姿をよく目にします。キャラクター物のリュックは対象年齢が1〜4歳程度となっているものが多いようです!


 

 トイストーリーのLEGOブロックは『トイザらス』でも売れ行きの人気商品です!対象年齢は24ヶ月〜となっています!


 

 シルバニアファミリーは言わずと知れた人気商品です!対象年齢は3歳〜となっていますが、小学生でも集める子がいるほど子供の心を掴んでいます!


 

5〜7歳に人気のお礼

 

 このLEGOブロックは対象年齢が5歳〜となっています。セット内容も286ピースと対象年齢が24ヶ月〜の物と比べ少し複雑になっているため好奇心をくすぐります!


 

 ラジコンは男の子の憧れ!360度回転するため複雑で面白い動きをします!


 

 水でくっつくアクアビーズを使って色々な作品が作れます!対象年齢6歳〜の商品です!

 

8〜10歳に人気のお礼

 

 こちらも小学生に人気のすみっコぐらしの商品です!ブレンダーでフルーツとジュースを混ぜ、付属の型に入れて冷やすとアイスバーが出来上がります!対象年齢は8歳〜です。


 

 パープレクサスは球体型の3D迷路の中のボールを上手く転がしゴールに導くオモチャです!知的玩具としての効果もあり、親にも喜ばれるかもしれません!

 

リングボーイ・リングガールの注意点

小さい子の場合リングピローを上手に運べず指輪が落ちてしまう事があるので、指輪を固定できるリングピローを選びましょう。通販でリングピローを購入する際は、手作りキットなのか完成品なのかを確認しておきましょう!

親が近くにいないと不安になってしまい泣いてしまう子供もいるので、親には近くの席に座ってもらうなど子供を安心させられる場所にいてもらいましょう。

 

 オーソドックスで可愛いこちらのリングピローは完成品で届きます!紐で指輪を固定できるのでリングを落としてしまう心配がありません!


 

 籠型のリングピローで小さい子供が指輪を運んでくる姿を想像するとホッコリします!