PTMindexピヨたんマン情報ブログ

結婚準備などの情報を掲載しています。

プロフィールムービーでよく使われるコメント例

f:id:musitaijikun:20201003170617p:image

 

 

 

 

 

 

コメントを入れるときの注意点

 

別の記事でも紹介しましたが『お祝い事には終止符を打たない』という意味から結婚式では句読点を使用しないのがマナーとなっていますので注意しましょう。

それと、忌み言葉も縁起が悪いとされている言葉ですのでこちらの記事をチェックして使わないようにしましょう。プロフィールムービーなどの余興では極端な忌み言葉でなければそこまで気にする必要はありません。

 

写真一枚に対しての文字数

 

写真一枚を流すのに、6秒〜8秒かけると見やすいとされています。そして、しっかりと文書を読んでもらうためには1秒間に4文字までが限度となっています。6秒〜8秒だと大体24〜32文字くらいがベストです!

これは映像の翻訳の世界でも使用されている、見やすい映像にするための限界の文字数です。文字数を多くしてしまうと文字を読んでいる間に次の画像に移ってしまい、内容がゲストに伝わらなくなってしまいます。

文字数がどうしても長くなってしまいそうなら、画像の表示時間を長めに設定するなどして対処しましょう。

 

プロフィールムービーで使用するコメント例文

 

最初

本日はお集まりいただき誠にありがとうございます

これまでの私たちの物語を紹介します

ゲストの皆様へ

私達のこれまでのストーリーを紹介します

2人のこれまでの物語

 

 

誕生

◯◯◯◯年◯月◯日

鈴木家の次男として誕生

山田家待望の長女として誕生

愛情いっぱいに育ててくれたお母さん

母親に似ています!

お父さんそっくりで髪の毛がふさふさ

小さく生まれてたくさん心配をかけました

強い男になるようにと 強と命名

生後◯ヶ月で歩けるようになる

体重◯◯kg!生まれたときから大きかった

夜泣きがひどく困らせていたようです

 

幼少期

いつもお母さんにひっついているママっ子でした

幼稚園の入園式

弟ができて家族がにぎやかになりました

いたずら大好きでよく叱られてました

運動会で転んだのも今ではいい思い出

兄の影響でサッカーを始める

七五三のお祝いでの一枚!凛々しい

家族でピクニックへ!お弁当がおいしかった!

 

小学校

小学校に入学

お気に入りの◯色のランドセル

落ち着きがなくよく怒られました

運動神経が良く走るのが早かった!

放課後はいつもみんなで集まって大好きなサッカー

幼馴染の◯◯とは今でも仲良し

 

中学校

中学校に入学!初めての制服に少し大人になった気分

初々しいセーラー服姿!

バレー部に入部!今でもバレーを頑張ってます!

◯◯高校合格!勉強頑張ってよかった〜!

勉強も部活動もがんばった中学校生活

修学旅行で◯◯へ!夜騒いで先生に怒られたのも今ではいい思い出

 

高校

高校はサッカー部に入部!

バレーで全国大会出場!

沢山の仲間に出会えました

何をしても楽しかった高校生活

修学旅行で◯◯へ  熱中症で倒れました(笑)

(友人の名前)のおかげで卒業までがんばることができました 本当にありがとう

辛い練習もサッカー部のみんなとだから乗り越えられました

 

大学

念願の◯◯大学に入学!

◯◯サークルではムードメーカー!

バイクの免許を取得!ツーリングが大好き!
東京で念願の一人暮らしスタート!

アメリカへ留学!映画はしゃべれません!

2週間でホームシックに

 

大学生活はみんながいたから楽しかったよ!

 

社会人

ドキドキの社会人生活スタート

この制服が着たくてこの仕事を選びました(笑)
失敗もあるけれど先輩や同期にたくさん助けてもらっています

初めての給料で親孝行しました!

毎年の恒例行事のBBQ

同期とはプライベートでも仲良し

社会人なった今もサッカーを続けています!

お酒が大好き!みんなでよく飲みに行きます!

 

2人が出会ってから

出会いは◯年前  友達の紹介で

初めて彼を見たときの印象は◯◯

いつのまにか居心地のいい存在に

◯年◯月  交際スタート!

◯◯は共通の趣味

たくさん喧嘩もしたけど  直ぐに仲直り!

喧嘩もしたけどその何倍も笑ってすごしました

サプライズプロポーズで◯◯の目には涙が

 

締めのコメント

皆様のおかげで今日という日を迎えられました

この後もどうかごゆっくり楽しんでいってください

私達が今日という日を迎えられたのは  皆様のおかげです

いつも温かく見守ってくれた皆様へ心より感謝いたします

まだまだ未熟な2人ですので  皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いします