PTMindexピヨたんマン情報ブログ

結婚準備などの情報を掲載しています。

結婚式ムービー自作!スマホ撮影に便利なアイテム7選

f:id:musitaijikun:20201003154831p:image

 

結婚式ムービーの自作に必要な動画・画像素材は何を使って撮影しようとお考えでしょうか?

最近のスマホiPhoneはカメラの機能が高性能なので、結婚式のムービーも普段使っているスマホiPhoneで十分撮影することができます。

しかし実際に撮影に取り掛かると不便に感じることも多くあります。

この記事では快適に撮影するための便利グッズを紹介します。

 

 

三脚

三脚 4段 アルミ 一脚可変式 最大地上高 176cm スマホホルダー付き楽天市場

 

ムービー素材を撮影するときに三脚は必須です!手ブレや被写ブレを抑えられることは当たり前ですが、カメラを固定することで画像の構図を微調整しながら確認できます!せっかく良い写真が撮れても斜めになっていたり、中心がずれていたら残念ですよね。

 

 

Bluetoothリモコン

エレコム マルチメディアリモコン Bluetooth ワイヤレス 【音楽操作が手元でできる/カメラシャッター機能付き】 車載用 ステアリングホルダー付 ブラック LAT-RC01BK楽天市場

 

例えばオープニングムービーのタイトルなどでよく使う2人の立ち絵を撮影したい場合、衣装もしっかり写したいので自撮り棒で撮影...というわけにはいきません。Bluetoothリモコンは離れた位置からシャッターを押せるので便利です!自分達のタイミングでシャッターを押せるので、タイマーに合わせて急いで撮影位置に移動するということもありません。

 

 

カメラレンズ

セルカレンズ 望遠 18倍固定楽天市場

 

遠くのものを撮りたい、撮影スペースが確保できず被写体が近すぎて見切れてしまう、魚眼レンズで面白い画像・映像が撮りたい!そんな時はカメラレンズをオススメします!カメラ部分に挟むだけのクリップタイプの物もあり、着脱も簡単です。

 

 

リングライト

10インチリングLEDライトキット楽天市場

 

屋内で撮影をする時リングライトを使用すれば顔全体に光が行き渡り影ができにくくなります。顔色が明るく写り、シミやシワも隠せるので美肌効果もあります!

 

 

サンシェード

iPhone スマートフォン用遮光フード サンシェード楽天市場

 

屋外ではスマホ画面が太陽光の反射で見にくくなってしまいます。サンシェードを使えば遮光されるので屋外でも快適にスマホ画面わ見ることができます。撮影した写真をその場で確認したい場合や画角の調整の際に便利です!

 

 

ジンバル(スタビライザー)

 

ジンバルは撮影者が動いてもカメラを一定の向きに保つことができるので、撮影者が動きながら動画を撮りたい際に役立ちます。軸部分がスムーズに回転するので、揺れや傾きを補正してくれます。歩いている時の大きな揺れも補正できるので、普段使っているスマホiPhoneでもテレビで見るようなスムーズな映像の撮影が可能です!

 

 

スマホスタンド

 

KATOLITE 俯瞰撮影 スマホスタンド LED リングライト 卓上伸縮タイプ 自撮り youtube Tiktok直播ライブ ネット授業 ネット会議 影なし 撮影高度角度調整可 明るさ明度調整可楽天市場

 

オープニングムービーで卓上のホワイトボードや黒板をコマ撮りする演出がありますが、スマホを下向きに固定するのは案外難しいもの。スマホの落下で大切な制作物を壊さないためにもスマホスタンドでしっかりと固定しましょう。