PTMindexピヨたんマン情報ブログ

結婚準備などの情報を掲載しています。

自宅でプロポーズするアイデア15選!具体的なサプライズ方法を紹介

プロポーズの場所はどこにしよう?

プロポーズといえば高級レストランやホテルなどの非日常的な場面を思い浮かべる方も多いですが、意外と人気なのは『家プロポーズ』です!

この記事では自宅でのプロポーズの人気の理由や演出の具体例を紹介します。

 

 

 

自宅プロポーズが人気

 

人気の家プロポーズですが、まずは実際にどのくらいの人が自宅をプロポーズ場所に選んでいるのか、割合を見てみましょう。

 

結婚スタイルマガジンSNSアンケートより

 

なんと、自宅でのプロポーズは一番選ばれており28.5%と約3割の人が家でプロポーズをしています!

高級ホテル(16.9%)や旅行先(13.8%)のような、いかにもロマンチックな場所よりも人気があるのは何故でしょうか?人気の理由を見ていきましょう。

 

自宅プロポーズが選ばれる理由

 

自宅プロポーズの人気が高い理由、それは自宅は自然体でいられる場所であり、リラックスしてプロポーズをすることができるからです。

また、プロポーズされる側である女性の理想のプロポーズ場所としても自宅は上位であり、2人きりの空間で人目を気にせずプロポーズの幸せに浸れるところが人気の理由でもあります。

 

他にも色々!自宅プロポーズのメリット

 

リラックスしてプロポーズできること以外にも家プロポーズにはたくさんのメリットが挙げられますので紹介します。

 

サプライズや演出の準備がしやすい

サプライズや部屋の装飾などの演出は、自宅以外では何かと準備に手間がかかります。

例えばレストランプロポーズの場合、花の持ち込みができるのか、サプライズ演出はどのような事ができるのかなどを調べたり実際に段取りをお店側とする必要があります。

自宅プロポーズの場合は、購入した装飾やサプライズアイテムを設置するだけなので手間がかかりません。

持ち運びや花が萎れないかなど何かと心配のタネである生花の花束の管理も簡単に行えます。

 

 

 

サプライズの演出が豊富

自宅プロポーズの場合、レストランやホテルでのプロポーズではできないような自分の好きなサプライズを選ぶことができます。

レストランやホテルでは設備の面や他にもお客さんがいることからサプライズ演出のできる範囲が限られてきます。

自宅であれば、プロポーズに必要なものは買い揃えれば良いですし、料理、映像、大きなプレゼントなど何でもできますね!

 

恋人にバレにくい

例えば普段から高級レストランに行かない人が、ドレスコードのあるような高級レストランに誘った場合、『もしかしてプロポーズ?』とバレてしまうリスクがあります。

非日常なイベントは二人の関係性やタイミングによってはプロポーズを勘ぐられてしまい、思うようなプロポーズにならないかもしれません。

自宅であれば日常の中でプロポーズができるため、悟られてしまう心配がありませんね!

 

自宅プロポーズの注意点

 

特別感のある雰囲気を作る

リラックスできる空間といっても、『手抜き』と思われないような特別感のある雰囲気を作りましょう。間接照明やキャンドルで部屋の明るさを変えるだけでもロマンチックな雰囲気になるのでおすすめです!

 

タイミングに気を付ける

彼女が仕事から帰って直ぐや、何かに集中しているタイミングでのプロポーズは避けましょう。しっかりとプロポーズの言葉を聞いてもらうためには、お互いがリラックスしている事が大切です。夕食の後や入浴後など、リラックスしたタイミングでプロポーズすると、相手にも伝わりやすいです。

 

真剣さを伝える

いつものように自宅にいる中で、普段と同じテンションでプロポーズをしてしまうと『冗談で言っているのかな?』と疑問を持たれてしまいかねません。緊張のあまりおどけてしまっても真剣さが伝わらない可能性があります。

真剣な表情でしっかりと相手の目を見つめてプロポーズしましょう。

 

自宅プロポーズのアイデア15選

 

それでは具体的な家プロポーズのサプライズ方法を紹介します。シンプルな方法から個性的な方法まで紹介しますので、参考にしてみてください。

 

花束を渡す

大切な話があることを伝え、部屋の照明を調整します。彼女には部屋に待機してもらい、あなたは用意した花束を持って登場します。

王道の花束プロポーズ!シンプルですが準備も簡単でインパクトもあります。100本の薔薇の花のような大きなものも渡せるのは自宅プロポーズのメリットですね!プロポーズ前に花束を見られないように注意が必要です。花束の本数や花の色により意味が違うので注意しましょう。

 

 

 

花束の配達に彼女に出てもらう

彼女と家デートを楽しんでいると、家のチャイムが鳴ります。彼女に宅配の受け取りをお願いして、彼女がいない間に部屋の照明を調整し、プロポーズのための空間をセッティングします。宅配の箱を持って戻った彼女がロマンチックな部屋に驚いているところで、「開けてみて。」と、箱を開けてもらいましょう。箱の中の花束を取り出し、プロポーズの言葉を伝えましょう。

配達の受け取りのタイミングは、時間指定や追跡機能を駆使しましょう。

 

エンゲージリングを渡す

エンゲージリングはポケットや引き出しから直ぐに取り出せます。彼女の目の前にそっと差し出して、一呼吸おいてから指輪の箱をパカっと開けてプロポーズします。

あらかじめエンゲージリングを購入しておく必要はありますが、やはりプロポーズといえば箱パカ。

高価なものなので、後日一緒に選びたい場合はプロポーズリングなどを用いましょう!

指輪のサイズの測り方はこちらをどうぞ。

 

 

 

DVDでプロポーズ

2人の思い出の写真や動画を編集したDVDを準備しておき、「一緒に観よう!」と誘いDVDを再生しましょう。

冒頭で『電気を消してご覧ください』とテロップを入れると自然な形で電気を消せるので、鑑賞中にプレゼントや指輪をバレないように準備できます。

結婚しようと自分の言葉で伝えたい場合は、DVDの終わりに『伝えたい事があります』とテロップを書いておくと良いでしょう。

 

 

YouTubeでプロポーズ

上記のDVDプロポーズはYouTubeでもできます。チャンネルを作る必要がありますが、インパクトは大きいです!「面白い動画があるよ」とURLを送り、彼女が鑑賞している間に指輪や花束を準備しましょう!

検索避けのために限定公開にしておけば、誰かに見られるリスクもありません。

 

マジックでプロポーズ

手先が器用な方ならマジックでプロポーズができます。

カードマジックで『marry me?』と書いたカードを出現させる、コイン出現マジックでコインの代わりに指輪を出現させるなど方法は様々!

婚約指輪の代わりに、大きなダイヤの指輪の玩具を出現させてプロポーズすれば、プロポーズだと分かり易く、本物の指輪は後日一緒に選びに行けるため実用的です。

注意点としては、当日緊張のあまりマジックが失敗してしまう可能性があるので、十分に練習して挑みましょう。

 

宝探しでプロポーズ

彼女に次のカードへのヒントの書いてあるカードを渡します。ヒントを元に見つけたカードにはさらに次のカードへのヒントが書いてあり、それを追っていき最後に結婚しようと書いたカードを見つけてもらいます。

思い出のアイテムのある場所にカードを配置して、2人の思い出を思い出してもらいながら探してもらうと効果的です!

上記のDVDやYouTubeプロポーズと組み合わせてみても面白いですね!

 

サプライズボックス

彼女にプレゼントを渡します。見た目は一見普通のプレゼントですが、開いてみると二人の思い出の写真が花のように広がります。ボックスの中央にはきらりと光るダイヤモンドが!

写真をプリントアウトする必要がありますが、最近ではネットでスマホ画像をプリント・配達してくれるお店がありますので簡単に手配できます。

サプライズボックスの中央にはメインとなる贈り物かメッセージカードを入れておくと、視覚的にもプロポーズだと分かりやすいです。

 

マトリョーシカ風のボックスでプロポーズ

マトリョーシカといえば徐々に小さな人形が出てくる玩具ですが、マトリョーシカの様に箱の中に一回り小さな箱を入れておき、次々と開いていってもらいます。箱一つ一つに思い出の写真や感謝のメッセージを書いておき2人の思い出を思い返しながら箱を開いていきます。最後の箱には『結婚しよう』とメッセージを添え、箱の中にはエンゲージリングが...!

最後の箱を開く頃には大量の箱が積み上がるので、家プロポーズならではの演出です!

 

手紙を書く

LINEやSNSが主流な時代、あえて手紙を書く事であなたの気持ちを伝えてみましょう。

彼女との出会いや付き合うことになり嬉しかった事、今までの思い出など、彼女に口では恥ずかしくて言えなかった気持ちを手紙で伝えてみましょう。今まで言えなかった気持ちを言葉にするのは恥ずかしいですが、誠意を込めて、真剣に読んでみてください。きっと彼女は感動してくれるでしょう。

 

バルーンで部屋を埋める

かわいいバルーンを部屋に敷き詰めておき、彼女には目を閉じてもらった状態で彼女の手を引いて入室します。「目を開けていいよ」と声をかけ、部屋を見て驚く彼女。結婚したい旨を書いたメッセージカードを添えた花束や指輪を風船で隠しておき、驚いている彼女に渡しましょう。

 

バルーンで装飾した部屋でプロポーズ

バルーンでお洒落にお部屋を飾りプロポーズする方法もあります。

バルーンにもたくさんの種類がありますが、ハート型や英字のお洒落なバルーンを使用し、英字バルーンで『marry me?』と装飾して結婚の意思を伝えましょう!

普段とは違う煌びやかな部屋は彼女にウケるでしょう!

Patisserie Flower

ハートバルーン装飾セット & marry me

 

花びらや蝋燭で装飾する

家に入ってから自室までの廊下に花びらを散らし、蝋燭の電装を等間隔で設置しておきます。自室にはプロポーズアイテムを置いておき、目立つように蝋燭の電装などで照らし、花びらを散らしておきましょう!

廊下を歩く時は彼女の手を引き自室までエスコートしてあげると良いかもしれません。

見慣れたあなたの自宅も非日常空間となり、彼女の期待感も高まる演出です!

注意点として、本物の蝋燭は火事になるリスクがありますので、電装のものを使用しましょう。

 

婚姻届を渡す

あなたの名前を記入した婚姻届をプロポーズの言葉と共に渡します。

彼女は婚姻届という公的な書類を目の当たりにする事で、あなたの本気さを感じるでしょう。

普通に渡しても良いですが、あえてプレゼントのような箱などに入れてラッピングするとお洒落です。

 

Patisserie Flower

幸せの青い婚姻届け

 

手作り料理の後にプロポーズ

彼女の誕生日やクリスマスなど、特別な日に彼女に手作り料理を作ります。ローストビーフやステーキなどの肉料理、サラダ、パスタなど、彼女が好みそうで、自分でも作れそうなメニューを選びましょう。

食事を終えてデザートを食べる前に、デザートを持ってくるふりをしてプロポーズアイテムを取り出し、彼女にプロポーズしましょう!

食後のリラックスしたタイミングはプロポーズに最適です。好物を食べて幸せな気持ちの彼女をさらに幸せにしてあげられますね!

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。家プロポーズは演出が自由なので、どんなプロポーズにしようか迷ってしまいますね!家プロポーズのメリットを生かしたプロポーズアイデアを紹介しましたが、家プロポーズの方法は他にもたくさんあります!。彼女のビックリするところを思い描きながら、色々な方法を考えてみてください!彼女にとって、そしてあなたにとって最高なプロポーズになりますように!