PTMindexピヨたんマン情報ブログ

結婚準備などの情報を掲載しています。

ウェディングドレスは純白?オフホワイト?パーソナルカラーによる診断

f:id:musitaijikun:20201003174200p:image

 

 

 

 

 

ウェディングドレスの『白』の種類

 

ウェディングドレスといえば『白』をイメージしますが、ウェディングドレスに使われる白には『純白(ピュアホワイト)』『オフホワイト』『アイボリー』の3種類があります

f:id:musitaijikun:20191113081902j:image

 

これは肌の色が人それぞれ違うので、馴染む色合いが微妙に違ってくるからです。

デザインの気に入ったウェディングドレスが見つかっても、この色味が自分の肌の色に合っていないと、試着した時にイメージと違う...と感じてしまうかもしれません。

 

 

 

ピュアホワイト

f:id:musitaijikun:20191113084456p:image

 

ウェディングドレスに使われる3種類の白の中でも一般的にイメージされる白色に1番近いのがピュアホワイトです。

ピュアホワイトは青みがかっていてはっきりとした色なので清楚感が際立ちます。

全体の約2割の方がこのピュアホワイトのドレスを選んでいます。

『肌の色がピンク味より』『黒髪』『黒い瞳に良く合います。

 

オフホワイト

f:id:musitaijikun:20191113084504p:image

 

オフホワイトは柔らかい印象の白色で淡く黄色・灰色が入っています。

黄色人種である日本人の肌に一番合うとされており、ウェディングドレスのほとんどがオフホワイトで作られています。

ドレスに淡く黄色が入っている分、肌が色白に見えるという効果もあります!

オフホワイトのドレスは『肌色はピンク味より』『黒髪』『瞳の色はソフトなこげ茶』の方に似合うとされています。

 

アイボリー

f:id:musitaijikun:20191113084516p:image

 

アイボリーは生成りとも言われ温かみのある色です。オフホワイトよりも黄色が強く、より肌の色を明るく引き立ててくれるので健康的なイメージを与えてくれます。

アイボリーのドレスが似合うのは『肌色は黄味より』『瞳の色は明るい茶系』『髪色は明るい茶系』の方です。

 

パーソナルカラーから似合う白を選ぶ

 

じゃあ自分の肌に1番似合うのはどのホワイトだろう?と思いますよね!

そこで、あなたのパーソナルカラーから1番似合う白色はどれなのかを考えてみましょう!

 

パーソナルカラーとは?
顔がすっきりと見え、肌に透明感を与え、健康的に見える色。
しわや目の下のクマなどマイナスポイントが目立たない色。
その人の個性をアピールする色。・・・つまり、その人に似合う色のことです。

引用:@wiki

 

人間の肌は一人一人微妙に違う色をしています。それはつまり一人一人似合う色が違うということ!

パーソナルカラー診断ではあなたの肌が『イエローベース』『ブルーベース』のどち

らなのか診断できます!

イエローベースの肌の方とブルーベースの肌の方とでは馴染むドレスの色が変わってきます。自分はどちらの肌なのか、まずは下記のパーソナルカラー診断をしてみましょう!

 

 

パーソナルカラー診断をやってみよう!

質問はたったの二問です!

 

ゴールドとシルバーのアクセサリー、あなたはどちらが似合いますか?

  • ゴールドが似合う→イエローベース
  • シルバーが似合う→ブルーベース

 

自然光の下で手首の血管が何色に見えますか?

 

あなたのパーソナルカラーはどちらだったでしょうか?

 

イエローベースの方は『アイボリー』か『オフホワイト』

ブルーベースの方は『ピュアホワイト』『オフホワイト

 

のウェディングドレスが似合うとされています。オフホワイトはどちらのパーソナルカラーにも馴染む色なので、オフホワイトの数が多いのも頷けますね!

 

パーソナルカラーはウェディングドレス以外でもメイク・ファッションなどでも参考になるので、使ってみてくださいね!