PTMindexピヨたんマン情報ブログ

結婚準備などの情報を掲載しています。

自分の誕生石はシークレットストーンに使えない⁈

f:id:musitaijikun:20201003182241p:image

 

 

大切な人との結婚の証の結婚指輪。その結婚指輪にメッセージをが込められていると素敵ですよね。

結婚指輪の裏石には適した石と適さない石があります。自分の誕生石は結婚指輪の裏石にしようされているのか、確認しておきましょう。

 

 

 

 

裏石って何?


裏石とは指輪の内側に埋め込まれた石のことでインサイドストーンと呼ばれています。指輪の内側に結婚記念日やイニシャルを刻印するのと同様に一般的です。

指輪の内側は他人が見えないことから、2人だけしか知らない秘密として、シークレットストーンとも呼ばれています。

指輪の内側は直接肌に触れる所なので、石の持つパワーをより得ることができるとされ、誕生石など、特別な石を埋め込むケースが多いです。

 

 

サムシングブルーとは

 

サムシングブルーとはヨーロッパでは200年以上前から続いているサムシングフォーという習慣のうちのひとつです。

サムシングフォーとは、結婚式で花嫁がある4つの物を身に付けると幸せが永遠に続くとされています。

その4つとは、『何か一つ古いもの』『何か一つ新しいもの』『何か一つ借りたもの』『何か一つ青いもの』です 。

サムシングフォー
  1. 何か一つ古いもの
  2. 何か一つ新しいもの
  3. 何か一つ借りたもの
  4. 何か一つ青いもの

 

一般的には古いものは先祖、家族から受け継がれたもの(小物など)、新しいものは新調された白いもの(上靴や長手袋)、借りたものは幸せを肖るために幸せな結婚生活をおくる友人や隣人から何か借りる(ハンカチ、アクセサリー)、青いものは白いガーターに青いリボンをつけます。

このサムシングフォーの中の一つサムシングブルーから、結婚指輪の裏石にサファイアブルーダイヤモンドなどの青い石をはめ込むと良いとされています。 

 

 

誕生石一覧

 

それではそれぞれの誕生石を見ていきましょう。

1月・ガーネット

引用:Bizoux

ガーネットの石言葉:真実/友愛/忠実

石言葉は真実、友愛、忠実。ラテン語の“種子”を意味し、実りの象徴とされる石です。努力を実らせ成功へ導く石とされ、『実り』は恋の成就を手伝い、大切な人との絆を深め、永久の愛と幸福をもたらします。

 

2月・アメジスト

引用:Bizoux

アメジストの石言葉:誠実/心の平和/高貴実

和名は紫水晶。石言葉は誠実、心の平和、高貴。キリスト教では神聖な石とされ、頭を明瞭にし心を浄化してくれます。深い愛と夢を与えてくれます。

 

3月・アクアマリン

引用:Bizoux

アクアマリンの石言葉:聡明/沈着/思いやり

ラテン語で海水を意味し、石言葉は聡明、沈着、思いやり。ギリシャ神話では海の精の宝物が浜辺に打ち上げられたとされ心を穏やかにし、幸せな結婚生活をもたらしてくれます。

 

4月・ダイヤモンド

引用:Bizoux

ダイヤモンドの石言葉:純粋/永遠の絆

石言葉は純粋、永遠の絆。15世紀にマクシミリアン1世が婚約者に贈って以来、永遠の愛の代名詞になりました。不屈の精神や勝利・正義の象徴で、困難に打ち勝つ強さやその硬さから固い絆を結ぶとされています。

 

5月・エメラルド

引用:Bizoux

エメラルドの石言葉:やすらぎ/幸運

石言葉はやすらぎ、幸運。叡智を象徴する石とされ、古くから霊力を高め未来を見通す力があると神聖視されてきました。また恋愛成就、幸せな結婚のお守りとしての効果もあり、人生にポジティブなエネルギーを与えることで周りの人との協調性を高めます。

 

6月・ムーンストーン

引用:Bizoux

ムーンストーンの石言葉:優しさ/癒し/健康

石言葉は優しさ、癒し、健康。月の波動を写す石で、女性的な魅力を引き出します。ヒーリング効果があると言われ、特に女性独特の生理痛や更年期障害、出産に効果があるとされています。

 

7月・ルビー

引用:Bizoux

ルビーの石言葉:情熱/勇気

石言葉は情熱、勇気。宝石の女王ルビーは勝利と栄光の象徴。女性に活力を与えると言われています。恋愛や仕事に対する前向きなパワーを与え、成功へ導いてくれます。

 

8月・ペリドット

引用:Bizoux

ペリドットの石言葉:成長/夫婦愛

石言葉は成長、夫婦愛。古代エジプトでは太陽の石として崇拝されてきました。負の力から持ち主を守り、明るい希望と勇気をもたらします。人間関係の改善や夫婦の調和にも良いとされています。

 

9月・サファイア

引用:Bizoux

サファイアの石言葉:信頼/誠実/慈愛

石言葉は信頼、誠実、慈愛。堅固な愛をもたらす石とされ夫婦の絆を深めてくれると言われています。知恵と理性の象徴で、古くから聖職者が好んで身につけたとされます。

10月・トルマリン

引用:Bizoux

トルマリンの石言葉:元気/愛嬌/希望

石言葉は元気、愛嬌、希望。創造力や洞察力を与え、多くの幸福を掴む石とされます。美容の石としても人気があり、恋愛運をアップさせるとも言われます。

11月・トパーズ

引用:Bizoux

トパーズの石言葉:友情/潔白/友愛/希望

石言葉は友情、潔白、友愛、希望。古代エジプトでは太陽神ラーを象徴し、心の調和をはかり、幸福や名誉、平和をもたらすとされています。

 

12月・タンザナイト

引用:Bizoux

タンザナイトの石言葉:冷静/柔和

石言葉は冷静、柔和。ヒーリング力が高く、気分をポジティブにして人生を幸福に導きます。冷静な判断を促し、思慮深さを与えてくれるとされています。

 

裏石に向かない石

裏石には自分達の誕生石を使いたいという方が多いですが、石によっては耐久力などの面で裏石に向かない石があります。

 

・エメラルド(5月)

ムーンストーン(6月)

・ブルートパーズ(11月)

タンザナイト(12月)

石は強度の面で裏石には向いていません。超音波洗浄による破損が考えられます。

 

・珊瑚(サンゴ)
翡翠(ヒスイ)
・パール
オパール
ラピスラズリ
ターコイズ
・真珠
ローズクォーツ
・水晶

水や熱に弱く傷がつきやすいため、日常使いを考えると耐久力がなく裏石としては向きません。

 

誕生石以外の裏石に選ばれている石

裏石に自分の誕生石が使えず、がっかりしてしまう方も心配ありません!誕生石以外にも裏石としてふさわしい石があります。

ダイヤモンド

ダイヤモンドは婚約指輪でよく使用されるため、結婚をイメージする石です。石の硬度が高く耐久性に優れており、石言葉も純粋、永遠の絆とまさに裏石にピッタリな石です。

サファイア

上記でも紹介した『サムシングフォー』の一つ『サムシングブルー(何か一つ青いもの)』にも当てはまり、身に着けておくと永遠に幸福が続くとされています。サムシングブルーにうってつけの石であり、多くの人に選ばれています。